税務の話題
今年から変わります!
「所得控除」と「年末調整」について
まもなく、この季節がやってきます。
私たちにとっては、皆さまの決算や確定申告と並び、「あっ」という間の一年を感じる時期です。
本紙でも、税制改正の特集等でご案内をしておりましたが、
今年は「所得控除」が大きく変わります。それにより、年末調整の書類が変わります。
ココが変わる!① 基礎控除
令和1年までは38万円。
令和2年からは48万円に!
合計所得金額が2,400万円超から逓減されます。
増額された10万円は給与所得控除額から振り替えられたものです。
ココが変わる!② 給与所得控除額
年間の給与収入が162万5千円までは55万円。
段階的に増額となり、850万円を超えた方は一律195万円(上限)。
収入は、手取額ではなくお給与そのものの合計額です。
ココが変わる!③ 所得金額調整控除(新設)
①給与収入が850万超
②23歳未満の扶養親族がいるなど一定の方
↓↓↓
(給与等の収入金額(※)-850万円)×10%を給与所得から控除。
給与所得控除額の上限が減額されたことに伴う、子育て世帯等への配慮から新設された控除です。
(※)1,000万円超は1,000万円
令和2年分より新しくなる書類です。原則として、年末調整対象の方は全員、ご提出が必要です。
顧問契約をいただいているお客さまについては、従業員の方を含めてオンライン(zoom)での説明会も計画中です。ご希望の方はお問い合わせください。
事務所こらむ
みやぎ税務会計事務所 新サービス!
「“早期経営改善計画”策定支援」のご案内
2019年6月号の本紙でもご紹介をいたしました「早期経営改善計画」。
この計画について、私たちは
・外部環境や内部環境を見つめ直し、
・「今、やるべきこと」「これから取り組むべきこと」を文字にして、
・(従業員の方を含めて)社内で共有し、
・事業に関わる皆が同じ方向をみて、目標に向かって進む。
ための良い機会と考え、事業の大小にかかわらず、お勧めをしてまいりました。
このたび、この計画の策定支援について、弊所にて皆さまにご提供する体制を整えました!
“SWOT分析”を用いて「今」と「これから」を確認し、アクションプランを作成します。
計画策定のためのスケジュールは、以下のとおりです。
「全くのノープラン!」で経営をされている方はいらっしゃらないと思いますが、「頭の中のイメージだけ」の方は、意外と多いのではないかと思います。
中小企業庁では
・自己の経営の見直しによる経営課題の発見や分析
・資金繰りの把握
ができることを、この計画策定のメリットとして挙げていますが、このほか、私たちがお勧めするのは「社長(経営者)の思い」を共有できることもあると思うからです。
平成29年より継続して、「計画策定費用及びフォローアップ費用について、経営改善支援センターが3分の2(上限20万円)を負担」する事業が行われています。個人事業の方も対象です。この数か月で、あっという間に世の中の流れは変わったと感じております。そういった状況だからこそ、ぜひこの機会をご検討ください!
↓画像をクリックでPDFが開きます↓